一般媒介契約の契約期間はどれくらい?専任媒介契約への切り替え方法もご紹介!

一般媒介契約の契約期間はどれくらい?専任媒介契約への切り替え方法もご紹介!

2023/12/08

家の売買を考えている方々にとって、一般媒介契約は避けて通れないテーマです。
特に、その契約期間がどれくらいなのか、更新はどう行われるのかといった疑問が浮かび上がることでしょう。
この記事では、一般媒介契約の契約期間や専任媒介契約への切り替えについて解説していきます。

□一般媒介契約の契約期間はどれくらい?

一般媒介契約の契約期間は法的な定めが存在しません。
そこで、契約期間に関する4つのポイントを解説します。

1.法的な定めは存在しない

一般媒介契約には、法律で定められた有効期間がありません。
これは一般媒介契約が複数の不動産会社に依頼可能であるため、特定の会社に独占されるリスクが低いからです。
この自由度が高い性質を理解することで、より柔軟な取引が可能になります。

2.契約書で確認する

契約期間は、締結する際の契約書で確認できます。
各不動産会社によって期間が異なる場合があるため、契約書をしっかりと読むことが大切です。

3.途中解除も可能

一般媒介契約は、契約期間中でも解除が可能です。
これは、売主が自ら買主を見つけることも許されているため、柔軟に対応できます。

4.契約内容の変更

契約期間中でも、売却価格の変更や専任媒介契約への切り替えが可能です。
国土交通省が定める標準媒介契約約款に従っていれば、売主の意向に応じた変更が認められるでしょう。

□一般媒介契約から専任媒介契約へ切り替えはできる?

1.契約更新時の連絡を待つ

契約期間が満了に近づくと、不動産会社から更新の申し出があります。
このタイミングで、専任媒介契約への切り替えも考慮できます。

2.更新内容の確認が肝心

更新する場合、契約内容をしっかりと確認することが重要です。
内容に変更がある場合、前回の契約書と比較しながら確認を行いましょう。

3.解約も選択肢のひとつ

更新の申し出に応じなければ、その場で解約となります。
解約を選択する場合は、その旨を明確に伝える必要があります。

4.直接会って確認も

更新手続きをしっかりと行いたい場合、直接不動産会社に出向くことも可能です。
その場合は、事前にアポイントを取ってから来店するようにしましょう。

□まとめ

今回は、一般媒介契約の契約期間と専任媒介契約への切り替えについて解説しました。
法的な定めがないため、契約書でしっかりと確認すること、途中での解除や変更も可能であること、そして更新時には特に注意が必要であることを理解して、賢い選択をしてください。

当社は岡崎市・幸田町周辺で最適な不動産売買をサポートするので、不動産のことでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。