マンション売却での時期の決め手とは?市場分析と戦略的アプローチ

マンション売却での時期の決め手とは?市場分析と戦略的アプローチ

2024/03/01

マンション売却を検討中の不動産オーナーの方々のなかには、高い価格で売却するために最適なタイミングの情報にご興味のある方は少なくありません。
この記事では、マンション売却に適した時期と売却をするときに押さえておきたいポイントをご紹介します。

□マンション売却の適切な時期をご紹介!

マンション価格は、新築マンションの市場動向や季節的要因により変動します。
ここでは、主な価格上昇のタイミングをご紹介し、売却計画のサポートをいたします。

*マンションが高くなるタイミング

1:新築マンションの価格上昇時期

新築マンションの価格が上昇する期間は、中古マンション市場にも好影響をもたらします。
新築に手が届かない購入者が中古市場に流れ込むことで、中古マンションの価値が上昇するのです。

2:引っ越しシーズン前

一般的に、3月の引っ越しシーズン前に売り出すと、高い需要により良い価格で売却できる可能性が高まります。
そのため、11月頃から売却活動を開始するのが理想的です。
それと、秋にも移動、転勤などが多いので、お盆明けくらいから売り出しをされるのも良いかと思います。

3:大規模修繕後

大規模修繕を終えたマンションは、買い手にとって魅力的です。
外観の改善や設備の更新は、マンションの価値を高め、売却時のアピールポイントになります。

□マンション売却において押さえたいポイント!

時期だけでなく、売却のタイミングを見極めるうえで押さえておきたいポイントもあります。
ここでは3つの売却に追い風である状況をご紹介します。

*売却を決めるポイント

1:低金利の期間を狙う

低金利の状況では、住宅ローンの利用者が増え、マンション購入者の数も自然と増加します。
この時期に売却すると、より多くの買い手と交渉の機会が得られます。

2:税金の影響を考慮する

譲渡所得税は、所有期間によって税率が変わります。
長期所有の場合、税率が低くなるため、税金の負担を減らす戦略を立てることが重要です。

3:周辺環境の変化を見極める

周辺環境の変化、例えば新しい商業施設の開業や交通機関の改善は、マンションの価値を高める要因です。
このようなポジティブな変化が予想される場合、売却のタイミングとして最適かもしれません。

□まとめ

マンション売却の最適な時期は、市場動向、季節的要因、金利状況、税金の影響、そして周辺環境の変化を総合的に考慮して決定します。
適切なタイミングで売却を行うことで、最大限の利益を得ることが可能です。
当社は岡崎市周辺で不動産売買を行っております。
売却に適したタイミングにお困りの皆様で、戦略的な売却計画を立てるサポートにご興味のある方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。