家を売って家を買う際は確定申告が必要なの?必要な状況を解説します!

家を売って家を買う際は確定申告が必要なの?必要な状況を解説します!

2023/11/26

家を売買するという行為は、多くの人にとって一生に数回あるかないかの大きなイベントです。
その際に税金のことが気になる方もいらっしゃるでしょう。
「家を売買すると、どのような税金がかかるのか」、「確定申告は必須なのか」このような疑問を解決できるような情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

□家を売却する際にかかる税金

1.譲渡所得とは何か

家を売却する際に発生するのは「譲渡所得」です。
この譲渡所得は、売却代金から購入費や改修費、仲介手数料などを差し引いた金額となります。
この金額がプラスであれば、それが税金の対象となるのです。
しかし、単純に売却代金だけが課税されるわけではなく、特別控除も存在します。

2.特別控除の存在

譲渡所得には、特別控除が適用される場合があります。
この特別控除は、例えば住宅ローンの残債を完済するためや、新たな住宅を購入するために使用する場合などに適用されることが多いです。
特別控除が適用されると、税金の負担は大幅に軽減される可能性があります。

3.税率と所有期間

譲渡所得の税率は、所有期間によって変動します。
短期間で売却した場合と長期間所有してからの売却では、税率が異なるのです。
この点を理解しておくことで、より賢い売却が可能となります。

4.売却損失の取扱い

売却で損失が出た場合でも、確定申告をすることで税金が軽減されるケースがあります。
このような特例を活用することで、損失を最小限に抑える戦略も考えられます。

□家を売って家を買う場合、確定申告は必要なのか?

ここでは、確定申告に関する基本的な情報から、家を売却した場合まで解説します。

*確定申告の基本

確定申告は、一年間の所得に対する税金を正確に計算、申告する行為です。
通常、サラリーマンは年末調整で済むため、確定申告の必要はありません。

*確定申告が必要なケース

不動産売却で利益が出た場合や、特定の税制優遇を受ける場合は、確定申告が必要となります。
このような場合に確定申告を怠ると、後で税務署から厳しい指摘が入る可能性があります。

*損失が出た場合の確定申告

売却で損失が出たとしても、確定申告をすることで税金が軽減される可能性があります。
特に、その損失を他の所得と相殺できる場合、確定申告は大いに有用です。

□まとめ

家を売買する際には、多くの税金や手続きが関わってきます。
譲渡所得や特別控除、確定申告の必要性など、一見複雑に思えるこれらの要素も、しっかりと理解しておけば怖くありません。
税金や手続きについての知識を武器に、より賢い家の売買を目指しましょう。

当社は相場を踏まえた査定で実勢売却価格との差が少なく、最適なタイミングで不動産売却を実現します。
岡崎市・幸田町周辺で不動産についてお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。